オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

ブログ4日目の問いかけと気づき

はい、お疲れ様です。

 

今朝は寒くて4時に目が覚めました。

今も雪がシンシンと降っております。

北の郷に住んでおります。

 

それでは聞いていただきましょう。吉幾三「雪国」

 

というわけで、吉幾三さんに歌っていただきました。

 

 

すいません。昨日からブログで遊んでおります。

昔、テレビの吉幾三がすごかったので、Twitterで呟いたら、オフィシャルからお礼が来てビックリしたのを思い出しました。

 

今夜は少し飲んでます・・・。

 

 

さて、ブログを書き始めて4日目です。

今のところ毎日続けてます。

 

かなり楽しいですね。

仕事中も今日は何書こうか考えたり、ネタ探してます。

(ちゃんと仕事はしてます・・。)

 

反応があるのもうれしく思っています。

スター付けていただいている方々、ありがとうございます。

 

あまり目立つのは好きではないのですが・・。

いつぶりでしょうか、こういう気持ちは。

 

それで、ふと思ったのは・・・。

 

 

昨日、娘が体育祭の団長に選ばれたと、嬉しそうに言っていました。

自分で立候補したようです。

 

(少し前まで、いじめられたと泣いてたのに、今度は団長になるとな。中二病は女の子にもあるのでしょうか?)

 

 

ふ~んと軽く流してしまいましたが、

 

目立つのが好きでない自分と、嫁さんも全くそういう性格でないのに、誰に似たのかと思いました。

 

それで思い出したのは、自分は中学からの学生時代にバンド組んで、ギター弾いて、ステージに立っていたことです。

 

あれ?めちゃくちゃ目立とうとしてるやん!

本当は目立つこと大好きだったはず!

 

・・・それでも女の子はついてこなかったけど・・・

 

なんで、今は目立つの嫌なんだろう?

大人になっていろいろ経験してきたから?

 

いつから自分の感情を隠したりするようになったのでしょうか。

 

自分の後輩や同僚が、やりたい仕事や、

自分ができない仕事をやっていても、

 

本当は悔しいのに、

 

ま、アイツのほうがうまくやるさ、とか。

 

俺がやらなくても誰かがやってくれるさ、とか。

 

 

最近の自分はそういうのが多いということに気づきました。

 

 

本当は悔しい!

自分のほうが早く、うまくやれる!

あの時もっとアピールしていれば・・。

 

そんな感情を自分で抑えていたような気がします。

 

 

 

これは日記を書くことで、

自分を客観的に見ることができたから、気づいたことだと思います。

 

 

 

その感情を認めて、抵抗せず、責めない。

 

良いとか、悪いとか関係なく、ありのままの自分を受け入れる。

 

 

そんなこと思った今日でした。

 

本当は、もっと頭いい人はいろいろ書けるんだろうな・・・。

もっと精進せねば。

 

ありの~ままの~♬

 

今日のポイント

「自分の感情を受け入れる」