オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

楽しさと不安が入り混じる作業日誌

はい、おつかれさま。

 

 

今日は現場仕事が無い日。

あいにくの雨。

 

午前中は注文書の作成。

前にちょっと教えてもらったからなんとなくわかる。

しかし、いろいろ情報が錯綜してる。

前回注文した物の書類が無い・・。

それと照らし合わせないと、請求書も作れない。

う~む、なかなか混乱しているな。

 

とりあえず、新規の部品を注文して置くとしよう。

 

社長に確認取っておこうと思って聞くと、

前回と言うことが違う。

最近になって、そういうことが多いとわかったので、

前はそういう指示でしたがとツッコンでみる。

ああ、そうだっけ!と。

想定通りの反応。

 

まず、わかるのだけでも注文しました。

 

 

午後は電動の撒き割り機の修理。

まったくわからないが、

マニュアルもらったのでやってみる。

部品は無事交換できた。

しかし、組み上げたらモーターが動かない・・。

なぜ?

もう一回モーターをはずす。

ちゃんと動く・・。

ポンプの締め付けか?

予想通りポンプのボルトを締めすぎたようだ。

締める順番は書いてたが、トルクの指定は無い。

ちゃんと書いてよ!

様子を見ながら締めていく。

いい感じで組みつけれたかな?

 

試運転開始。

バッチリやん。

 

しばらく動かして、オイル漏れの確認。

大丈夫そうだ。

 

初見でここまで出来たら上出来じゃない?

ま、機械整備は好きだから楽しかった。

 

しかし、プロではないから

これでお客様からお金もらって良いか考えてしまう。

 

でも、特約店でないと部品は手に入らないしね。

 

自分の腕をみがいて、

満足していただけるように努めていこう。

自信もって仕事ができるように。

 

 

 

今日のポイント

「日々の積み重ねしかない」