オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

楽しい職場になってくれと思った今日

はい、今週もお疲れ様でした!

 

少し早いですが、ブログを始めて1週間です。

そこそこ楽しくやっております。

とりあえず、日記で始めたブログです。

もう少しそのスタンスで行きたいと思います。

ほとんど自己満足です。

 

そんな記事を読んで、スター付けていただいている方々、誠にありがとうございます。

 

 

 

今日は職場で、同僚と歳が近い上司と話をする機会がありました。

 

今年の会社の動向や、若い連中のこと、

自分が転職を考えてることもちらっと話したりしました。

 

まあ、今年も大変そうだなというのがやっぱり。

人でも足りないし、若い連中が育たない。

あまり明るい話題はなかったですね。

 

自分の転職の話も、強く止めることも無かったですね。

ま、40も過ぎて昇進もしないし、したくないし、

会社にとってお荷物と思われてるかもなんてね。

 

そんな自分でも、あなたは必要だよと言ってくれる人もいましたが・・・。

 

 

そんな話してて、一番の問題は

 

経営者のことを誰ひとりとして、リスペクトしていないということ。

 

経営者の話になると、あきれたようにダメ出しばかりが出てくる。

この会社、ほんとヤバイかも・・・。

 

基本、周りの人間を馬鹿にしてるんですよね、うちの経営者は。

 

そのことを真っ向から本人に話せる人もいないし。

本人もそう思われてることをわからない。

 

それではダメだと言ってくれる人がいれば、少しは変わってくれるかな・・。

 

 

家族はいるけど、仕事の話は口出し無用と言われているみたいだし。

あの人は孤独な人なんだなと少し同情しました。

 

誰も本音を話せない。

その人がいると雰囲気が暗くなる。

頼りにもされない。

 

 

小さい会社なんだから、

気の合う仲間とあーでもないこーでもないと

飲みながらでも話せればいいんじゃないかと思うんですけどね。

 

そういった環境作るのも、経営者の実力の内と勝手に思います。

 

 

リーダーになる人は、

 

 

その人がいるとワクワクすること(何か楽しいことがありそうだ)

その人がいるだけで安心すること(あの人がいれば大丈夫)

その人は判断ができる(わからなければ聞く)

その人は責任がある(責任は俺がとる)

 

もっとあると思いますが、

私は最初の二つ、

 

ワクワクする、安心する。

 

その人がいるだけで、場が明るくなる。

それが一番大事と思います。

 

 

 

 

あー週終わりに愚痴になってしまった・・・。

 

明日から家族旅行に行ってきます!!

明日は書けないかも。

酔っぱらって?

楽しんできます!!

 

 

今日の愚痴ポイント

「ヒザを突き合わせて話す。」