オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

「青森県」十和田市周辺の旅!行ってきたよ青森屋!

こんにちは あるいは こんばんは。

(一回言ってみたかった)

 

 

旅行に行っていたので二日ぶりに書いています。

 

ということで今回は旅行記です!

いや、楽しかった!

 

毎年この時期に家族で旅行するのが恒例になっています。

今年は青森県に行ってきました。

青森県三戸町十和田市三沢市八戸市を回ってきました。

道の駅を回りながらの車で移動です。

道の駅大好きです。その土地の知らない野菜や名物探すのが楽しいですね。

 

まずは三戸の「道の駅 さんのへ」で休憩。

11ぴきのねこのまち さんのへ」

作者の「馬場 のぼる」さんの出身地だそうです。

うちの子供も小さいころ読んでました。

 

 

十和田市の「道の駅 とわだ」でお昼ご飯。

ここのレストランはとてもリーズナブルでした。

結構大きい道の駅でした。

場外馬券場も併設しています。競馬がある日はにぎわいそうですね。

すいません画像なしです。忘れてた。

 

 

そして、ココは是非寄ってほしい!!

十和田市現代美術館

towadaartcenter.com

 

ここはホント行って良かった!!

面白かった!!

正直行く前はたいして期待してなかったんです。

冬場は室内しかないので寄ってみるか・・、程度に思ってました。

いやいや面白い!!

機会があれば、ぜひご覧いただきたいです。

圧倒される作品がたくさんあります。

子供も高学年くらいからなら楽しめますよ。

 

一つの作品を観ても、一人ひとり感じ方が違ったりするんですよね。

楽しい、面白い、恐怖、怒り、悲しみ。

結構考えさせられる作品がありました。

こういうのたまに見ないと駄目ですね。

作品を目の当たりにすると全然ちがいます。是非!

 

 

そしてそして、

行ってきました!「星野リゾート 青森屋」!

 

hoshinoresorts.com

 

ここはもう大満足でしたね!

さすがでした!

青森県」「ねぶた」をテーマに細部まで抜かりなしでしたね。

 

 

リーズナブルな部屋しか取れませんでしたが、

キレイでめちゃくつろげました。

 

ホスピタリティも完璧!

夕食も朝食もうまい!

ビュッヒェを3周くらいしてしまいました。

 

お祭りが予約でいっぱいで見れなかったのが、心残りです。

部屋の予約は3か月くらい前にしましたが、

お祭りの予約は一か月前でもういっぱいでした。失敗。

夕食の時間も予約ができるので、早い時間がおすすめですよ。

 

元湯へ行くのもおすすめ。

送迎バスで5分ほどです。

これは朝に行くのがおすすめ。宿泊者しかいないのでゆったり入れます。

内湯だけの小さいお風呂なので、夕方はかなり込み合うみたいです。

熱めでトロっとした温泉でした。

 

売店も是非買い物してください。

袋自体もお土産になりますよ。よく考えてるわ。宣伝にもなる。

 

ただ休前日に4人だと軽く一泊10万円は超えるのでね・・・。

しかし、こういうサービスは一回経験してみないとですね。

 

 

帰りは「道の駅 おがわら湖」に寄ってお昼ご飯。

 

白鳥がサービスしてくれました。

 

最後は「八食センター」へ

話題のチョコQ助買って帰りました。

 

お味は、おおー!美味しい・・・。

あれ?フツー?でした・・・。

もうちょっと塩味があっても?

 

やっぱりチョコ南部が優勝か・・?

 

 

とまあこんな感じで楽しんできました!

家族も大満足の旅でした。

知らない土地、初めてみる景色。

天気は微妙でしたが雪もなく良かったです。ただ凄く外は寒かった。

 

 

今日は今季最高と言ってもいい大雪です。

 

一日ずれてたら大変だった・・・。

 

 

また行きたい良い旅でした!!

 

 

 

今日の贅沢ポイント

「芸術を鑑賞する」

「最高のサービスを受ける」

(追記)「旅は帰る場所が有るから楽しい」