オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

無知は損をする!健康保険の重要性。失敗から学ぼう。

はい、こんばんは。

 

 

今日も暑かった!

体が慣れてないからすぐばてる。

我慢できなくて、ひさびさコーラほぼ一気飲み。

うま!

 

残りの出勤はあと一日。

う~ん、意外となんとも思わんな。

安心感ぐらい?

明日は乾杯くらいしようか。

 

 

しかし、ここで問題発生!

健康保険が切れる!

それはわかるが、

退職日から一日でも次の入社が空くと、

国保に切り替えか継続の手続きが必要らしい。

退職日の次の日に入社なら問題ないのだが・・。

 

失敗!!

面倒だ。

しかも時間がかかる。

 

すっかり忘れて歯医者の予約も入れてた。

キャンセルか、100パーセント負担か。

後で戻ってくるらしいが、それも手続きが必要なのか。

 

無知はホント損するな。

ちゃんと調べておくべきだった。

 

資格消失証明書とかいろいろ必要らしい。

健保協会やら市役所やらに行って、手続きしないと駄目なの?

 

次の会社にちゃんと連絡して、

一日付で入社にしてもらえば良かった・・。

明後日に一応話してみよう。

 

歯医者は延期かな。

まだ痛いけど・・。

 

 

 

今日のポイント

「無知は損をする」