オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

【緊急】クレカが不正利用されちまった!!

はい、おつかれ様。

 

 

今朝、スマホをみたら1件のメール。

 

「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」

なんじゃ?どゆこと?

 

簡単に言うと

 

「弊社の不正利用検知システムにより、カードが不正利用された可能性が高いです。

カードのご利用内容に関して、至急確認したいことがあるので、ご連絡ください。

また、不正利用の可能性が高いので、カードを一旦停止させていただいております。

 

なにー!?マジか!?

ていうかカード使えないじゃん!!!

 

ということで、昼休みに楽天カードに電話。

 

 

そしたら、全く身に覚えのないアメリカの企業のとこから、ネットで買い物した明細がある!!!!

 

「すいません。それ全くわかりません。」

 

不正利用確定です・・・。

 

 

 

カードはすでにストップしてるので、カードの再発行をしてもらう手筈です。

 

カードが届くまで1週間から10日間ほどとのこと。

 

週末の買い物どうしようかな・・。

まあ、他のカードは有るからどうにかなるか。

 

カード届いたら色々手続きしないとな・・。

 

 

しかし、どこで情報が漏れたのか?

 

怪しいのは、1年前くらいに「steam」でゲームを買ったことかな?

 

半年前にはアカウントを完全削除されてるはずだが・・?

 

わからん・・。

 

 

 

とりあえず、大事に至らなくて良かった。

 

はじめての経験でした。

 

金額は1100円ちょっとの明細。

 

大きい金額ではないですが、これが手口みたいですね。

 

小さい金額だとあまり気にしない人が多いんですね。

小さい金額をちょっとづつだまし取られていくのね。

あとはこのカードは騙せるか試してるらしい。

 

 

月々の明細、確認するの大事ですね。

 

 

まさか自分がやられるとは・・。

全くというほど気にしていなかったです。

 

まさに「青天の霹靂」

 

IDやパスワードの変更、早めにやります。

 

皆さんもお気をつけて・・。

 

 

今日の恐怖ポイント

「セキュリティーを見直す」