オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

冬の静かな日。人生の軸を定めることが需要だと感じた日。

はい、こんばんは。

 

今日は有休取って休日でした。世間は祝日だな。

しかし、天気は冬に逆戻り。

1日雪降りで寒かった。

春恋し。

 

ということで、本日はどこにも行かず。買い出しに行っただけ。

寒いから久々鍋にしました。

塩鍋うまし。

 

 

午前中は本を読み。静かに過ごす。

今読んでる本はかなり面白い。

一気に読むのがもったいない本だ。

久々にこんな本に出合った。

これについては後程。

全部読んでから記事にしよう。

 

 

午後は少しお昼寝をして、

求人を見てみた。

 

今、応募中の求人からは今だ連絡なし・・。

 

何日か求人を見ててかなり絞られてきたような感じだ。

また二つほど候補を見つけたので、

このまま連絡なければ、今度の土曜にまたハローワークに相談に行こう。

 

やはり一発では決まるほど甘くはないか。

まだ決まったわけではないが。

 

でも、本当のに自分はそれがやりたいのかはわからない。

 

楽しそうな会社だ。

小規模だが、認知度は有る。

競争率は高そうだが、意外と前から求人を出していたようだが。

まだ決まっていないのか?

いろいろ勘ぐってしまう。

 

ただそこにチャンスがあるなら飛び込むまで。

さて、どうなるか。

 

 

しかし、こうやって求人情報見ていると、

どれだけの人がこれをみているのかと考える。

これだけの求人があるのに仕事に苦労している人がいるのかと感じる。

 

 

 

自分はなにがしたい?

ただ休みが多い仕事いい?

給料はこのぐらいほしい。

ボーナスはどうだ?

朝は早いのは嫌だ。

夜遅いのもいやだ。

 

わがままなのか?

そんな選んでいる余裕はないのではないか?

自己嫌悪にになりそうだ。

 

 

けれども、新しい仕事にワクワクしている自分もいる。

それを信じて行動するしかないな。

 

 

そんなことやっていると思うのは。

 

自分はどんな人間になりたいか?

どんな人生にしたいか?

 

本にも書いてあったな。

 

 

「人生の軸」

 

これを決めることが重要だなと、今日は感じた。

 

 

誰かにとやかく言われても、

ぶれない軸が、

自分にはあるか?

 

 

 

そんなこと考えてしまった今日でした。

 

 

 

今日のポイント

「人生は自分の物。他の誰も替えはない。」