オッサンが自分さがしする日記

40歳半ばのオッサンが自分さがしするブログ ほぼ雑記

躾と心の余裕。そんな事を思った日でした。

はい、お疲れ様。

 

 

今日は初めて屋根に昇りました。

 

大丈夫でしょうと思っていたけど、

 

屋根に上がってみたら、

 

超怖い!

 

捕まるところもない!

 

傾斜もキツイ!

 

五寸くらいある。

(これ屋根の傾斜の角度の事です。4寸くらいなら平らなほう)

 

はじめての人にはきついよ。

 

社長も登ったら、

これきついな!

 

早う言って!

 

心は冷静だったけど、

体は正直で

降りる頃には

足がプルプル・・。

 

自分でもびっくりした。

けど、全然抑えることができない。

 

はあ~無事でよかった。

 

 

 

 

それと、もう一軒にメンテナンスに伺う。

こちらも素敵なお家。

 

中にお邪魔して、

道具を取りに戻ろうとすると、

 

我々の靴が揃えてある!

 

あ!っと思った。

そういう家か!

 

子供もちゃんと挨拶してくれる。

 

そういうところだよな~。

やっぱり違うよね~。

 

としみじみ思ってしまった。

 

 

こりゃ、帰って子供に説教だな。

 

というか、自分の行いを見直さなければ・・。

 

 

外を見ればお父さんが、

子供と遊んでいる。

ほほえましい。

癒される。

 

そういう余裕が欲しい。

優雅でなくていい。

 

心の余裕だよね。

 

 

 

 

躾だったり、

 

心の豊かさだったり。

 

 

そんなことを考えさせられる

 

今日この頃です。

 

 

これも仕事変えたから味わうことだな。

 

う~ん、人生は面白い!

 

こんな世界にちょっとでも触れることができるとは。

 

 

 

 

今日のポイント

「躾と、心の余裕」